POP UP @Hanoi vol.4 開催しました

ハノイで4回目となるPOP UPを2022年4月16日~17日の2日間開催しました。


2020年世界中で新型コロナ蔓延によるロックダウンや外出制限などの規制がある中、ベトナムは初期対応の速さと徹底的なゼロコロナ政策が功を奏し、ある程度コロナの蔓延を防ぐことができていましたが、2021年は変異株による感染者が急増したことでハノイやホーチミン、ダナンなどの都市がロックダウンとなり、かなり厳しい規制のもと生活をしなくてはならない厳しい時期を過ごしました。

毎日食べることだけが楽しみな生活をしていた中、Grabのフードデリバリーまで規制で利用できなくなった時には絶望しかけました....。


新型コロナの動向を毎秒ニュースやツイッターなどの情報で追うような日々にも疲れてきた頃、感染者の公表などがなくなったり、街でマスクをしている人が少なくなってきたりしはじめ、今では「ワクチン接種も進んだことで重症化リスクも下がって、コロナは風邪程度!」という感じで生活するようになりました。


2020年から2021年の2年間は日本への往来も難しかったので、展示会などもできずにいたのですが、4月にPOP UPショップを友人のカフェで開催し、ほぼ2年ぶりにたくさんの人とお会いすることができました。


やっぱり対面で人と会えるっていいな、直接anteの商品を見てもらって感想をいただけるのって本当に楽しくて励みになるな。少数民族のお姉さんたちにも手にとっていただけている様子を見せてあげたいな、と久しぶりに「感激」し心が震えました。


ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

次回はハノイが過ごしやすくなってきた頃、10月か11月に向けて制作をしたいと思います。日本での展示会も、またできたらいいな、、、!


#ライフスタイル #雑貨 #アクセサリー #ベトナムの手仕事 #アパレル #Hanoi